入会をお考えの方へ

会員の方はこちらへ

ログインする

ログイン後、会員専用ページにある受注情報一覧からご希望のお仕事をお探しいただけます。

就業をお考えの方は、大田区シルバー人材センターへ入会していただく必要があります。
大田区シルバー人材センターにご入会いただくと、センターが引き受けた仕事の中から希望する仕事を選び、就業いただけます。
さらに会員の方でシルバー派遣にご登録いただいた方は、請負とは異なる業務内容の仕事に就業することができます。
入会ご希望の方は入会説明・登録会に参加してください。

入会資格

特別な資格は必要ありません。
下記の要件を満たす方が対象となります。

  • 大田区にお住まいで、60歳以上の方
  • 健康で就業と社会奉仕活動に参加意欲がある方
  • 定款に定める会費(年間2,000円)を納めていただける方
  • 東京都暴力団排除条例(平成 23 年東京都条例 54 号)第 2 条第 2 号から第 5 号に該当しないこと

入会手続きの流れ

 

1

「入会説明・登録会」の予約をする

まずは「入会説明・登録会」へご参加ください。入会説明・登録会は事前予約制です。開催日時を確認してセンターにお電話ください。
また、センターの窓口でもご予約を承っています。なお、お席の数に限りがございますので、ご希望に沿えない際はご容赦ください。
ご予約後、当センターから「入会説明・登録会」当日の持ち物や事前にご記入が必要な書類等のご案内を郵送させていただきます。ご一読いただき、記入例を参考にご記入及び、持ち物のご準備をお願いいたします。

2

「入会説明会」へ参加する

当日は事前にご記入いただいた書類等をお持ちいただき、ご案内のお時間までに会場までお越しください。当センターの仕組みや、仕事に就く方法、就業の実例等について、職員からご説明をさせていただきます。

3

「入会登録」をする

※入会説明・登録会は同じ日に開催しております。
入会説明会にご参加いただき、当センターの活動にご納得いただいた方は、入会登録手続きを行っていただきます。会員になった後の流れの説明や、簡単な研修を行い、事前にご記入いただいた書類を基に、当センター職員と簡単な面談を行わせていただきます。入会に関してご不明・ご心配な点等がございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。面談後は、年会費2,000円を納めていただき、会員証添付用の写真撮影を行い、入会登録手続きは終了となります。

4

会員証の送付

登録手続き終了後、理事会の承認を経て、会員証をご送付させていただきます。その際、「受注情報一覧表」・「会員専用ホームページの閲覧方法」等を同封いたしますので、就業活動に是非ご活用ください。

入会説明・登録会 開催日時

:区民の皆様向け :会員の皆様向け

お仕事の探し方

会員専用ページに受注情報一覧表を掲載しています。
希望のお仕事がございましたらセンターにご連絡ください。
※会員専用ページは「入会登録」がお済みの方のみ閲覧することができます 。

1

会員専用ページにある受注情報一覧表で
ご希望の仕事を探します。

受注情報一覧表は、
(1)本部・蒲田分室の窓口
(2)ホームページ(会員専用ページ)
(3)ご自宅への郵送
(4)ご自宅へのFAX
にて提供しています。
※ご自宅への郵送、 FAX をご希望の場合はセンターまでご連絡ください

2

気になる仕事を見つけたらセンターに電話します

受注情報一覧表の該当する仕事に付与されている「お仕事番号」をお伝えいただけると
スムーズにご案内することが可能です。担当職員に仕事の詳細について質問してください。
そのお仕事を希望する場合は日時を設定して担当職員と面談します。
条件等が合致した会員には就業をお願いします。

就業の仕組み

契約形態は、請負契約と派遣契約の2種類の契約があります。

請負契約

大田区シルバー人材センターが発注者と委託契約を結び、会員にお仕事を紹介します。
会員は請け負った仕事を自分の裁量で完成させ、センターから配分金(就業の対価)の支払いを受け取ります。
発注者またはシルバー人材センターと会員との間に雇用関係はありません。

請負・委任

センターがお仕事を引き受け、会員に提供(請負・委任)します。

入会の問い合わせは
こちら

派遣契約

派遣契約は上部団体である公益財団法人東京しごと財団(東京都シルバー人材センター連合)と会員との雇用関係が生じ、社会保険・雇用保険の適用を受けます。専門的な知識、経験などが求められる仕事も受託できるようになり、働き方の選択肢を増やすことができます。
会員は、センターから発注者に派遣され、発注者の指揮命令のもとで働くことになります。
臨時的・短期的な就業(概ね月10日程度以内)または軽易な業務(週20時間未満のもの)となりますが、決められた日数・時間等で定期的に働きたい方にお勧めの就業形態です。

派遣

発注者の指揮命令の下で行う仕事についてセンターが会員を“派遣”します。

お仕事の内容

当センターで請負っている仕事内容をご紹介します。
※ページは作成中です。

社会奉仕活動・「社会活動サークル」の活動

当センターで就業いただけるお仕事をご紹介いたします。

社会奉仕活動・「社会活動サークル」の活動

大田区シルバー人材センターでは、地域イベントなどボランティア活動や会員の方でつくったサークル活動などを行っています。

活動内容について

就業一覧を見る

お気軽にお問合せください

大田区シルバー人材センターについて、ご不明なことがありましたら、
お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております。

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-200-027