お仕事の内容

大田区シルバー人材センターは会員の皆さまに対し、意欲や能力、ご興味や関心に応じた様々な就業機会をご紹介しています。ここでは、実際にご紹介しているお仕事の中から代表的なものをご紹介しています。 また、シルバー派遣の受注状況もご確認いただけます。

代表的なお仕事のご紹介

軽作業分野

自転車整理業務・公共編詳細をみる

自転車整理業務イメージ各駅周辺の区立自転車駐車場において、お客様が気持ちよくご利用できるよう、自転車の整理や清掃等を行っています。区からの委託業務である自転車整理は行政の区分により3地区(蒲田・大森・調布)のため、各エリアに班を設置して、現在、69名の会員の方々が業務にあたっています。暑い日や雨の日の中での作業もありますが、区民のために、駐輪場利用者のフォローや、自転車の放置防止・安全な歩行空間の確保を実践しています。区民の方の感謝の言葉「いつもありがとう」が生き甲斐になっています。

ゴミ出し、清掃(マンション・アパート・工場・事務所の業務)詳細をみる

アパート清掃の様子現在契約数400件以上、就業会員280名以上と当センターの中でも大変大きな就業数となっています。マンション清掃は依頼されるお客様が多く、様々な就業形態で募集をしています。そのため就業を探されている会員の方には時間や曜日の都合が合わせられますので、何かを始めてみようという方にはお勧めの就業です。お仕事の内容は、共用部の清掃、マンションによってはゴミの分別などがあります。お客様との距離も近く住人から朝の挨拶をされたりなど大変気持ちのいいお仕事になっています。

公園清掃詳細をみる

134名の会員の方々が、区内の公園のうち127カ所の園内の美化と清掃に取り組んでいます。 季節ごとの落葉除去等は大変ですが、参加会員が自身の体力維持や作業後の楽しみのために毎週元気に就業しています。

高齢作業所(箱の組み立て、品物袋詰め、チラシの封入業務等)詳細をみる

「高齢作業所」とは女性会員12名が軽作業をしている大森西2丁目にある「こらぼ大森」作業室のことを指します。 作業内容は部品の加工(シール貼り・シール折り・袋詰め等)、小箱の組み立て、ポリ容器の包装、エアコンのフィルター折りです。 作業員とは別に3名の男性リーダーがおり、発注者との打ち合わせ、作業の振り分け、作業員の配分金の計算等を担当しています。 複数名での作業のため、会員同士がサポートしあいながら働いていますので、自然とコミュニケーションが深まるのもこの就業の魅力のひとつです。 ※ご興味を持たれた方は、「受注一覧表」で「高齢作業所」の募集を目にしましたらお気軽にお問合せください。

特養老人ホームシーツ交換詳細をみる

現在5カ所の特養老人ホームからの依頼で、居住者シーツ交換の作業をしています。 どなたでも出来る作業内容ですが、就業日当日は、作業手順の打ち合わせをしてから作業に入ります。 2名1組で1日3時間、8名の会員が(シーツ・枕カバー・かけ布団カバーなど)次から次へと1台のベットを手際よく、会員同士で声を掛け合いながら、楽しくいきいき仕事をしています。
※場所により就業時間、日数、曜日が違います。

薬剤投入業務詳細をみる

蚊の発生を抑制させるために雨水桝1枡に対して薬剤(昆虫成長抑制剤)を1錠投入するお仕事です。 薬剤投入業務のお仕事は、作業だけではなく準備から確認作業まで一連の流れを就業会員で行っています。 夏の暑い時期の作業のため、涼しい時間帯に作業する等、計画的に行ってくださっています。 大田区民の方から「お疲れ様です」と声を掛けていただくことにやりがいを感じていらっしゃる方も多くいらっしゃいます。

除草作業詳細をみる

除草作業の様子ゴールデンウイーク明けの緑が一番きれいな時期、除草班はいっきに忙しくなります。 お仕事の内容は、主にご家庭のお庭の除草作業です。経験のある会員と一緒にグループで就業するので初めての方でも安心です。慣れてきたら一人作業もお任せします。
「昨年、とてもきれいにやっていただいたのでまたお願いします」とリピ-ターのお客様からのご依頼も多く、感謝が次のご依頼につながるやりがいやりがいのあるお仕事です。
※ご興味のある方は蒲田分室 (03-6715-9855)までご連絡ください。

子育て支援サービス(生後6か月~小6までのお子様対象)詳細をみる

150名ほどの就業会員で、一般家庭の家事と子育てのお手伝いをしています。家事援助サービスは、部屋・水回りの掃除、食器洗い、洗濯等、普段ご家庭で行っていることをお手伝い。子育て支援サービスは、お子さまの送迎や、ご自宅での見守りです。月に1度、事業説明会「レッツ!トライ!!家事援助」を行い、事業内容を詳しく説明しています。また、不定期で「かこサロ」を開催。会員コーディネーターが主になり、仕事に役立つ豆知識や、日頃気づいたことなどを語り合っています。

たすかるサービス(室外の掃除、水やり、簡単な作業)詳細をみる

たすかるサービスは家庭外の掃除、簡単な軽作業、粗大ごみの搬出、家具の移動、植木の水やりなど家庭内の困りごとをお助けするサービスです。
単発で短時間の業務が多いので、お近くの会員にお願いするようにしています。また、会員が無理なく作業できるよう、階段を使った家具の移動・重いものや高さのあるものなどの危険な仕事はお断りしています。ご自分の体力に合わせ、無理のない範囲で取り組んでください。
ご興味のある方は蒲田分室 (03-6715-9855)までご連絡ください。

エアコンクリーニング就業詳細をみる

エアコンクリーニング作業の様子ご家庭の壁掛け型エアコンのクリーニング作業を2人1組で行います。センターが請け負うエアコンは、機種(お掃除機能がない機種)及び製造年(補修部品保有期間内)の制限を設けています。作業は、エアコンの前面カバーを外し、洗浄液を使用して丹念に洗浄します。

ハウスクリーニング(キッチン、お風呂場、トイレ、窓ガラス等)詳細をみる

ご家庭のキッチン・換気扇・お風呂・窓ガラスなどの掃除を行う業務です。 高齢で掃除が大変になってきた方や子育て中のお母さんなどからの依頼があります。 正月に向けて注文が多くなるほか、定期的に依頼されるお客様もいます。

ちょこっとサービス(シルバー世帯の生活サポート)詳細をみる

ちょこっとサービスの作業の様子ちょこっとサービスは65歳以上の高齢者を対象に、簡単なサービスを提供する短時間の仕事です。ごみ出しや買い物など定期的に行う業務と、電球交換のように単発の業務があります。
ご興味のある方は蒲田分室 (03-6715-9855)までご連絡ください。

技能分野

植木の剪定詳細をみる

植木の剪定の様子区民、企業、マンションの方から受注をいただき、植木の剪定、生垣の刈り込み、垣根の作製・補修などを行います。
作業は複数人からなるグループで行い、作業内容や現場の状況に応じて人数を増減します。
植木剪定に興味のある方はシルバー人材センターの会員になって就業してみませんか。

和洋服のお仕立て・リフォーム詳細をみる

仕立ての様子西蒲田作業所(西蒲田4丁目)で和裁3名、洋裁8名が就業しています。和裁は、半被を作成したり、着物の裾上げ、裄直しなど、企業からのお仕事もあります。洋裁は、洋服の繕いや丈詰めなどのお直しや、着物を洋装に仕立てる作業も行っています。
※ご興味のある方は蒲田分室 (03-6715-9855)までご連絡ください。

事務・管理分野

施設管理(老人いこいの家 運営業務など)詳細をみる

区内に15館ある「老人いこいの家」のうち、4館を当センターで受託しています。
就業は、管理担当の「管理員」、広間でご利用者様の対応をする「福祉補助員」、清掃担当の「清掃員」の総勢52名の会員で行っています。 ご利用者様に楽しんでいただけるよう、「自主事業」を考え、試行錯誤しながら力を合わせて取り組んでいます。 お近くのいこいの家に是非一度お越しください。お待ちしております。

受付(シルバーパス更新業務等)詳細をみる

シルバーパスは、70歳以上の方が都内のバスや都営地下鉄の乗り降りが1年間自由に乗り降りできる乗車券です。 持っている会員の皆様も多いのではないでしょうか。
毎年9月がシルバーパスを更新する期間ですが、実はこの窓口で更新のお仕事をしているのがシルバー人材センターの会員です。 大田区役所や区内の特別出張所に更新窓口が開設され、約100名の会員の皆さまが毎年11チーム程に分かれて就業しています。 お仕事の内容は、会場の設営や撤収、お客様のご案内、説明、書類・本人確認、手書きでお客様の名前をパスに記載、お金の徴収等々、多岐に渡ります。 就業するには、当業務に関わる深い知識と高い接遇力・コミュニケーション能力が求められます。 大変ではありますが、チーム一体となって、やりがいのあるお仕事と言えます。
※毎年6月上旬に、「受注一覧表」に募集内容を掲載しますので是非お問い合わせください。

お気軽にお問合せください

大田区シルバー人材センターについて、ご不明なことがありましたら、
お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております。

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-200-027