お仕事の内容

大田区シルバー人材センターは会員の皆さまに対し、意欲や能力、ご興味や関心に応じた様々な就業機会をご紹介しています。ここでは、実際にご紹介しているお仕事の中から代表的なものをご紹介しています。

代表的なお仕事のご紹介

軽作業分野

自転車整理作業 詳細をみる

自転車整理業務イメージ大田区や企業のお客様からのご依頼を受け自転車整理作業を行っています。自転車駐車場では、お客様が気持ちよくご利用できるよう、自転車の整理や駐車場の清掃等を行っています。暑い日や雨の日の作業もありますが、区民のために、駐車場利用者のフォローや、安全な歩行空間の確保を実践しています。区民の方からは「いつもありがとう」という感謝の言葉をいただいています。

建物清掃、ゴミ出し作業詳細をみる

アパート清掃の様子マンション、事業所、大田区の施設等、様々な建物の清掃作業を行っています。中でも、マンション清掃作業はご依頼が多いお仕事で、契約件数も就業会員数もとても多いお仕事です。時間や曜日などが様々なのでご自身のスケジュールに合わせやすく、何かを始めてみようという方にはお勧めのお仕事です。お仕事の内容は、共用部の清掃、マンションによってはゴミの分別などがあります。お客様とお仕事の内容をよく確認したうえで、就業開始となりますので、清掃未経験者の方も取り組み易いお仕事です。就業会員の皆様は住人の方と朝の挨拶を交わし、「きれいにしてくれてありがとう」というお言葉をいただくこともあり、大変気持ちよく、やりがいを持ってお仕事していただいています。

公園清掃詳細をみる

区内の公園のうち百数十カ所で園内の美化と気持ちよく安全に利用できるよう清掃に取り組んでいます。春の時期は桜、秋の時期は銀杏の落葉除去等は大変ですが、就業会員の皆様はご自身の体力維持や作業後の楽しみのために毎週元気に就業しています。

区設掲示板ポスター・チラシ貼り替え作業 詳細をみる

大田区が設置している掲示板のポスター・チラシの貼り替え作業を月2~3回行っています。各出張所管内の掲示板を複数の就業会員の皆様が手分けをして作業しています。掲示物の仕分けから始まり、掲示板の掃除、掲示物の貼り替え、所管の特別出張所へ掲示板の破損箇所の報告を行います。会員の皆様は、自転車を使って担当の掲示箇所へ最短でまわるルートを考えたり、効率的に掲示物を貼り替える方法を考えたりと様々に工夫をして取り組んでいます。 末永く活躍できる人気のお仕事です。

内職作業(箱の組み立て、品物袋詰め、チラシの封入業務等)詳細をみる

部品の加工、チョコレート箱の組み立て、造花の調整、エアコンのフィルター折り等を行っています。 大森西2丁目の「こらぼ大森」の中に作業所があります。通称「高齢作業所」です。就業会員の皆様は、こちらの作業所に集まり、複数名で作業をしています。就業会員同士がサポートしあいながら就業していますので、自然とコミュニケーションが深まるのもこの就業の魅力のひとつです。

シーツ交換作業詳細をみる

特養老人ホームからの依頼で、居住者シーツ交換の作業をしています。 どなたでも出来る作業内容ですが、就業日当日は、作業手順の打ち合わせをしてから作業に入ります。 2名1組で1日3時間、シーツ・枕カバー・かけ布団カバーなどの交換作業を次から次へと行っていきます。就業会員同士で声を掛け合いながら、ベッドごとに手際よく作業し楽しくいきいき仕事をしています。 ※場所により就業時間、日数、曜日が違います。

薬剤投入作業詳細をみる

蚊の発生を抑制させるために雨水桝1枡に対して薬剤(昆虫成長抑制剤)を1錠投入する作業を行っています。薬剤投入作業のお仕事は、投入作業だけではなく準備から確認作業まで一連の流れを就業会員の皆様で行います。夏の暑い時期のお仕事のため、涼しい時間帯に作業する等、計画的に行っています。区民の方から「お疲れ様です」と声を掛けていただくこともあり、やりがいの感じられるお仕事です。

除草作業詳細をみる

除草作業の様子ご家庭のお庭の除草作業を行っています。ゴールデンウィーク明けの緑が一番きれいな時期、除草班はいっきに忙しくなります。最初はグループで作業するので初めての方でも安心です。「昨年、とてもきれいにやっていただいたのでまたお願いします」とリピ-ターのお客様からのご依頼も多く、感謝が次のご依頼につながるやりがいのあるお仕事です。

家事援助サービス詳細をみる

ご家庭の家事のお手伝いをしています。主な作業内容は、部屋・水回りの掃除、食器洗い、洗濯等、普段ご家庭で行っていることです。月に1度、事業説明会「レッツ!トライ!!家事援助」を行い、事業内容を詳しく説明しています。また、不定期で「かこサロ」を開催しています。会員コーディネーターが主になり、仕事に役立つ豆知識や、日頃気づいたことなどを語り合っています。

子育て支援サービス詳細をみる

子育てのお手伝いをするお仕事をしています。主に、お子さまの送迎や、ご自宅での見守りをしています。対象となるお子様は、生後6か月から小学校6年生までです。月に1度、事業説明会「レッツ!トライ!!家事援助」を行い、事業内容を詳しく説明しています。また、不定期で「かこサロ」を開催しています。会員コーディネーターが主になり、仕事に役立つ豆知識や、日頃気づいたことなどを語り合っています。

たすかるサービス(室外の掃除、植木の水やり、その他簡単な作業 )詳細をみる

室外の掃除、簡単な軽作業、粗大ごみの搬出、家具の移動、植木の水やりなど家庭内の困りごとをお助けするお仕事を行っています。単発で短時間の作業が多いので、お近くの会員様にお願いするようにしています。また、会員が無理なく作業できるよう、階段を使った家具の移動・重いものや高さのあるものなどの危険な作業はお断りしています。ご自分の体力に合わせ、無理のない範囲で取り組めるお仕事です。

エアコンクリーニング作業詳細をみる

エアコンクリーニング作業の様子二人一組でエアコンクリーニングを行っています。最初は、先輩について作業をしますので初めての方でも安心して就業することができます。

ハウスクリーニング作業詳細をみる

ご家庭のキッチン・換気扇・お風呂・窓ガラスなどの掃除を行っています。高齢で掃除が大変になってきた方や子育て中のお客様などからの依頼があります。お正月に向けて注文が多くなるほか、定期的に依頼されるお客様もいらっしゃいます。

ちょこっとサービス(地域支援事業)詳細をみる

ちょこっとサービスの作業の様子シルバー世帯の生活のサポートとして、簡単なサービスを提供する短時間のお仕事です。ごみ出しや買い物など定期的に行うお仕事と、電球交換の様な単発のお仕事があります。

シルバー派遣保育補助詳細をみる

大田区立保育園、私立保育園、私立幼稚園でのお仕事です。 派遣される園、担当する年齢によって仕事内容は異なりますが、園児さんたちが楽しく安全に過ごせるように見守ったり、環境を整備したり、給食やおやつの準備をするなど、様々なお仕事があります。絵本を読んであげたり、園庭で一緒に遊んでいる就業会員もいます。

 

調理補助詳細をみる

調理補助作業は、調理室の中で調理師の補助をするお仕事です。食材、食器の洗浄、下準備、盛り付け等があります。調理師免許がなくてもご活躍いただけます。

技能分野

植木の剪定詳細をみる

植木の剪定の様子区民、企業、マンションの管理組合等のお客様からご依頼をいただき、植木の剪定、生垣の刈り込み、垣根の作製・補修などを行っています。作業は複数の就業会員からなる班で行い、作業内容や現場の状況に応じて人数を増減しています。お仕事を希望する会員の方は、上部団体の「東京しごと財団」の研修を経て、慣れるまでは班の先輩に見習いで就いて現場に入るので、安心してお仕事できます。

和洋裁の仕立て・リフォーム作業詳細をみる

仕立ての様子和裁は、着物の裾上げ、裄直し、半被を作成したりしています。洋裁は、洋服の繕いや丈詰め、補修、着物を洋装に仕立てる作業などを行っています。個人のお客様だけではなく、企業から依頼されるお仕事もあります。西蒲田4丁目に西蒲田作業所があり、会員の皆様は作業所内に集まって作業しています。和洋裁それぞれについて、直しと仕立ての作業を行っています。和裁、洋裁の得意な方がいらっしゃいましたら作業所に見学に来てください。

襖・障子・網戸作業詳細をみる

ご注文されたお客様宅に引き取りに伺い、西蒲田4丁目にある西蒲田作業所にて張り替え作業を行って納品します。はじめてでも丁寧に指導しますので、チャレンジしてみませんか。 襖・障子業務に就業する会員を対象とした、東京しごと財団主催の講習会もあります。襖及び障子の張替えを行うために必要な知識・技能を学ぶことができます。

事務・管理分野

施設管理業務詳細をみる

大田区、学校法人等からご依頼を受け施設管理作業を行っています。 大田区の施設の「老人いこいの家」では、管理担当の「管理員」、広間でご利用者様の対応をする「福祉補助員」、清掃担当の「清掃員」に担当を分け作業を行っています。ご利用者様に楽しんでいただけるよう、行事を考え、試行錯誤しながら力を合わせて取り組んでいます。

お気軽にお問合せください

大田区シルバー人材センターについて、ご不明なことがありましたら、
お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております。

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-200-027