シルバー派遣の仕組み

大田区シルバー人材センターはこれまでの「請負・委任」という就業スタイルに加え、会員の皆さまの就業機会の拡大のために「シルバー派遣事業」にも対応しています。ここでは、会員の皆さまへはシルバー派遣会員になるまでの手続きと派遣のお仕事の探し方、派遣業務の依頼をご検討いただいている企業・団体の方へはご発注の流れについてご説明します。
※「請負・委任」と「シルバー派遣事業」違いについては、「仕組みについて」をご参照ください

シルバー派遣会員になるには

大田区シルバー人材センターにご登録いただいている方が対象です。
(入会登録がお済みでない方は、こちらをご覧ください。)

「説明・登録会」へご参加ください

※説明・登録会のスケジュールは「会員の方へ」のページでご確認ください。

1

「説明・登録会」の予約をする

スケジュールで開催日時をご覧下さい。なお、お席の数に限りがございますので、ご希望に沿えない際はご了承ください。

2

「説明・登録会」へ参加する

ご予約後、当センターから「説明・面接・登録会」当日の持ち物や事前にご記入が必要な書類等を郵送いたします。書類等に必要事項をご記入の上、ご案内のお時間までに当センター本部へお越しください。

3

登録をする

仕事に就くにあたって必要な事項について、職員からご説明をさせていただきます。 その後、ご希望の職種等をお聞きする面接を行います。業務従事前に業務内容に合う「シルバー派遣事前研修」を受講していただきます。

シルバー派遣登録完了の連絡が届いたら

1

希望の仕事を探す

受注情報一覧表は①本部または蒲田分室の窓口、②ホームページ(会員専用ページ)、③ご自宅への郵送、④ご自宅へのFAXにて提供しております。

2

気になる仕事を見つけたら事務局へ電話する

事務局へ電話し、受注情報一覧表の該当する仕事に付与されている「仕事番号」をお伝えいただけるとスムーズにご案内することが可能です。担当者に仕事の詳細について質問してください。仕事の詳細を聞いてみて就業ご希望ということでしたら、日時を設定して事務局担当者等と面談をします。

3

就業開始

面談の結果、条件等が合致した場合、センターは「派遣労働者雇用通知書(兼)就業条件明示書」を交付し、派遣労働契約を締結した後、就業開始となります。

発注の仕方

派遣業務を発注ご希望の際は、事前にお電話で問合せをお願いします。
問合せ先(月~金(年末年始、土日祝日は休み) 8時30分~17時15分)

公益財団法人 東京しごと財団 大田派遣事業所(大田区シルバー人材センター)
TEL:0120-200-027

派遣業務だけでなく、「請負」か「派遣」かお迷いのご相談にも応じます。
先ずはご一報ください。

お気軽にお問合せください

大田区シルバー人材センターについて、ご不明なことがありましたら、
お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております。

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-200-027