大田区シルバー人材センターの特色

大田区シルバー人材センターはこれまでの「請負・委任」という就業スタイルに加え、会員の皆さまの就業機会の拡大のために「シルバー派遣事業」にも対応しています。 また就業だけではなく、会員一人ひとりの能力を生かして地域社会に貢献するため、社会奉仕活動や社会活動サークル等にも積極的に取り組んでいます。

 

<就業の仕組み>

契約形態は、請負契約と派遣契約の2種類の契約があります。

就業の仕組みについてはこちら
シルバー派遣についてはこちら

<研修会>

会員の就業機会の確保や技能の向上を目的とした研修を行っています。
※広報誌『いきいき人生』や広報誌に同封されるチラシ等で案内をしますので、応募方法に合わせてお申し込みください。

<地域ブロック活動>

会員は、大田区全域を18に分割した地域ブロック(大田区特別出張所区分に対応)に所属します。
地域ブロックでは大田区各特別出張所や地域包括支援センターとの連携による地域貢献を目的としたボランティア活動への参加やブロック内会員間の交流等の活動を実施します。
※ブロック活動に関するお知らせは、広報誌に同封されているチラシ等で情報を提供します。

 

<社会奉仕活動>

区内外で行われるイベントなどを支援するためのボランティア活動を行っています。
※広報誌「いきいき人生」や広報誌に同封されるチラシ等で案内をしますで、応募方法に合わせてお申し込みください。

 

<社会活動サークル>

社会活動サークルは、「センターの発展に寄与するための社会貢献活動又は啓発活動を行う団体です。
大田区シルバー人材センターは社会活動サークルの活動に対し、「社会活動サークル助成要網」に基づいた助成金の交付等支援を行っています。

大田区シルバー人材センター社会活動サークル助成要綱

※ページは作成中です。

お気軽にお問合せください

大田区シルバー人材センターについて、ご不明なことがありましたら、
お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております。

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-200-027