仕事の発注をお考えの方へ

就業形態について

大田区シルバー人材センターは、公益法人ですので安心して仕事をご発注いただけます。
センターから会員に提供する仕事は「臨時的かつ短期的または軽易な業務」です。
就業日数は月 10 日程度以内、就業時間はおおむね週20時間を越えないことが目安になります。
長時間となる場合は、ローテーション就業により対応します。
大田区シルバー人材センターは「請負・委任」と「シルバー派遣」という2つの就業形態で会員を紹介しています。

受託事業(請負・委任)

センター会員の裁量により、発注者から独立して
就業するもの。

仕組み
  1. 発注者とセンターの間で、請負・委任契約を締結します。
  2. センターは会員へ再請負・再委任により、仕事を提供します。
  3. 会員は発注者に対して、仕事の完成又は役務の提供を行います。
料金形態

報酬(会員への配分金)+事務費+必要な材料費・交通費など。

就業要件

臨時的・短期的又は軽易な業務の就業を原則とします。
長時間となる場合は、ローテーション就業により対応します。

センター会員が加入する保険

当センターとセンター会員は雇用関係はないので、労災保険の適用の代わりに傷害保険(団体総合生活補償保険)と賠償責任保険(シルバー人材センター賠償責任保険)で対応します。

一般労働者派遣事業

センター会員が発注者から指揮・命令を受けて、
就業するもの。

仕組み
  1. 派遣先と派遣元との間で、労働者派遣契約を締結します。
  2. 派遣元と派遣労働者との間に、雇用関係が発生します。
  3. 派遣労働者は派遣先の指揮命令を受け、就業します。
料金形態

派遣賃金+派遣手数料(派遣賃金の22%)+消費税

就業要件

月10日程度又は週20時間以内の就業を原則とします。
長時間となる場合は、ローテーション就業により対応します。

センター会員が加入する保険

センター会員は「公益財団法人東京しごと財団」と雇用契約を結ぶため、就業中に発生した傷害事故については労災保険が適用されます。

契約までの流れ

お問合せ・ご注文フォームまたは、お電話にてご連絡ください。
お仕事の内容や条件などについて、担当職員がご相談させていただきます。

1

ご依頼・ご連絡

お問合せ・ご注文フォームまたは、お電話にてご連絡・ご依頼ください。
請負・派遣については、担当職員までご相談ください。

ご注文依頼票 ( 109KB )

2

現場確認

仕事内容・安全面・就業条件等の確認のため、現場へ訪問いたします。

3

就業希望者の募集

お打合せした内容を基に、センター会員向けの受注情報一覧表に掲載し就業希望者を募集します。

4

契約

お仕事の内容や条件などについて合意の上、お客様とセンター間で契約を交わします。
(※お客様と会員間の契約ではございません。)

5

センター会員就業

契約内容を基に、センター会員が現場で就業します。

6

ご請求・お支払い

センター会員が作成する就業報告書を基に、センター事務局にてお客様あてに請求書を発行します。
当センター指定の口座へお振込みください。

お受けできるお仕事

会員の方がこれまで培ってきた豊富な知識・経験・技能等をぜひご活用ください。

軽作業分野
自転車整理業務
カート、かご回収作業など
清掃、ごみ出し
調理補助
販売補助
保育補助
製造補助
モニター業務
家事援助サービス(部屋、水回りの掃除、洗濯、買い物など)
子育て支援サービス(生後6か月~小6までのお子様対象)
たすかるサービス(室外の掃除、水やり、簡単な作業)
ハウスクリーニング(キッチン、お風呂場、トイレ、窓ガラスなど)
ちょこっとサービス(シルバー世帯の生活サポート)
空き家管理サポート事業
技能分野
除草作業
襖、障子の張り替え
網戸の張り替え業務
畳の張り替え
植木の剪定
毛筆筆耕の業務(賞状、宛名書きなど)
和洋服のお仕立て・リフォーム
出張着付けサービス
出張講座講師の業務
エアコンクリーニング
事務・管理分野
一般事務

作業別料金の目安

シルバー人材センター 受託見積基準表(令和3年3月31日)

依頼する

お電話、FAX、お問合せ・ご注文フォームよりご依頼いただけます。

FAXでのご依頼

平日:8:30~17:15
(土日・祝日・年末年始を除く)

03-3734-0722