センターのご紹介

大田区シルバー人材
センターとは

「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に
基づき設立された公益社団法人です。

豊富な知識・経験・技能を持つシルバー世代が仕事や社会奉仕活動等を通じて、生きがいのある生活を送り、高齢者の能力を生かした活力ある地域社会づくりに貢献することを目的としています。
単に就職先を紹介するのではなく、健康で働く機会がほしいという会員に、臨時的かつ短期的又は軽易で高齢者に向いた安全な仕事の提供に努めています。
さらに就業だけでなく、ボランティア活動等の社会貢献に役立つ事業の企画、運営、実施等にも積極的に取り組んでいます。

ご挨拶

うこそ、大田区シルバー人材センターのホームページへ!
このホームページでは、センターの活動内容やイベント情報、お問い合わせ方法などの詳細をご紹介しております。ご関心のある方、相談したいことがある方はお気軽にお問合せ下さい。当センターのスタッフが丁寧に対応いたします。

田区シルバー人材センターは、大田区内のシニア世代の皆様が充実した生活を送るための支援を行っている組織です。
シニアの方々がご自身の経験やスキルを活かし、新たな挑戦や社会参加をすることで、健康で笑顔輝く充実した人生を送られることを強く願っております。

員は「自主・自立・共働・共助」を基本理念に区内全域で就業と社会貢献活動を行っています。お客様に喜んで頂いた時の笑顔、感謝の言葉は私たち会員の心身の健康の支えと生きがいとなります。
少子高齢化・人口減少等、日本社会が抱えている課題は多いですが、現在、当センターには3000名を超す会員が登録しています。 大田区シルバー人材センターの門は、いつも広く開いております。ぜひ私たちと一緒に楽しく愉快に活動しましょう。

会長 大越 保正

基本理念

会員による「自主・自立・共働・共助」を理念とした組織です。
会員は、自分たちで役員を選び、理事会等の組織活動を通じて、組織や事業の運営に参画します。
また、会員一人ひとりがお互いに協力し合い、助け合いながら就業することを基本としています。

大田区シルバー人材センターの特色

大田区にお住まいの健康で働く意欲のある60歳以上の方を対象にお仕事を紹介しています。
また、区内外で行われるイベント等を支援するためのボランティア活動や地域貢献の活動も行っています。
お仕事について、これまでの「請負・委任」に加え、就業機会の拡大を図るために「シルバー派遣事業」にも対応しています。
社会奉仕活動や社会活動サークル等を通じて生きがいのある生活を送り、
会員一人ひとりの能力を生かしながら活力ある地域社会づくりに貢献する活動を進めています。

就業の仕組み

詳しく見る

社会奉仕活動

詳しく見る

「社会活動サークル」
の活動

詳しく見る

法人概要

大田区シルバー人材センターは、昭和52年10月27日、「大田区高齢者事業団」として発足。
その後、社団法人化(昭和55年12月1日)、公益社団法人化(平成23年4月1日)を経て現在に至るまで、
高齢者の能力を生かした活力ある地域社会の実現を目指して、事業の拡充・発展に努めています。

法人概要はこちら

アクセス

本部

〒144-0055 東京都大田区仲六郷1-6-9-125
TEL:03-3739-6666 FAX:03-3734-0722
JR・東急 蒲田駅より徒歩15分

蒲田分室

〒144-0051 東京都大田区西蒲田 7-49-2
大田区社会福祉センター 4階
TEL:03-6715-9855 FAX:03-6715-9860
JR・東急蒲田駅から徒歩3分

西蒲田作業所

〒144-0051 東京都大田区西蒲田4-4-1
蒲田生活支援交流センター 1階
TEL:03-5700-6881 FAX:03-5700-6882
JR・東急 蒲田駅より徒歩15分

情報公開

シルバー人材センター運営に関する重要事項について一般に公開しています。

情報を見る

お気軽にお問合せください

大田区シルバー人材センターについて、ご不明なことがありましたら、
お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております。

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-200-027