センターのご紹介

大田区シルバー人材
センターとは

「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に
基づき設立された公益社団法人です。

豊富な知識・経験・技能を持つシルバー世代が仕事や社会奉仕活動等を通じて、生きがいのある生活を送り、高齢者の能力を生かした活力ある地域社会づくりに貢献することを目的としています。
単に就職先を紹介するのではなく、健康で働く機会がほしいという会員に、臨時的かつ短期的又は軽易で高齢者に向いた安全な仕事の提供に努めています。
さらに就業だけでなく、ボランティア活動等の社会貢献に役立つ事業の企画、運営、実施等にも積極的に取り組んでいます。

ご挨拶

立後40年以上にわたって、豊富な経験や技術を生かしながら就業や各種活動に取り組んでいる数多くの会員を、企業・団体の皆様にご紹介してきました。センターの会員は大田区在住の方ですので地域に密着したサービスを提供できます。

センターでは愉快感覚を大切にし、楽しみながら、真面目に仕事や社会貢献活動に取り組んでいます。
現在、区管理の駐輪場自転車整理、公園の清掃、タバコのポイ捨て防止活動、雨水桝への薬剤投入業務(蚊の発生の抑制)など、区内を歩くと至る所で当センター会員が就業しています。
また、区内のイベントで蛍光オレンジのベストを着用している高齢者を見たことはございませんか。当センターの会員がボランティアとして、地域の清掃活動や子どもたちを対象とした六郷の伝統玩具「とんび凧」づくりの講習会などの活動を展開しています。
大田区シルバー人材センターに入会してみよう、会員になってよかった、シルバーに仕事を頼んでよかったと思っていただけるセンターを目指して頑張っています。
今後とも大田区シルバー人材センターへのご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。

会長 河合 武郎

基本理念

会員による「自主・自立・共働・共助」を理念とした組織です。
会員は、自分たちで役員を選び、理事会等の組織活動を通じて、組織や事業の運営に参画します。
また、会員一人ひとりがお互いに協力し合い、助け合いながら就業することを基本としています。

大田区シルバー人材センターの特色

大田区にお住まいの健康で働く意欲のある60歳以上の方を対象にお仕事を紹介しています。
また、区内外で行われるイベント等を支援するためのボランティア活動や地域貢献の活動も行っています。
お仕事について、これまでの「請負・委任」に加え、就業機会の拡大を図るために「シルバー派遣事業」にも対応しています。
社会奉仕活動や社会活動サークル等を通じて生きがいのある生活を送り、
会員一人ひとりの能力を生かしながら活力ある地域社会づくりに貢献する活動を進めています。

就業の仕組み

詳しく見る

社会奉仕活動

詳しく見る

「社会活動サークル」
の活動

詳しく見る

法人概要

大田区シルバー人材センターは、昭和52年10月27日、「大田区高齢者事業団」として発足。
その後、社団法人化(昭和55年12月1日)、公益社団法人化(平成23年4月1日)を経て現在に至るまで、
高齢者の能力を生かした活力ある地域社会の実現を目指して、事業の拡充・発展に努めています。

法人概要はこちら

アクセス

本部

〒144-0055 東京都大田区仲六郷1-6-9-125
TEL:03-3739-6666 FAX:03-3734-0722
JR・東急 蒲田駅より徒歩15分

蒲田分室

〒144-0051 東京都大田区西蒲田 7-49-2
大田区社会福祉センター 4階
TEL:03-6715-9855 FAX:03-6715-9860
JR・東急蒲田駅から徒歩3分

西蒲田作業所

〒144-0051 東京都大田区西蒲田4-4-1
蒲田生活支援交流センター 1階
TEL:03-5700-6881 FAX:03-5700-6882
JR・東急 蒲田駅より徒歩15分

情報公開

シルバー人材センター運営に関する重要事項について一般に公開しています。

情報を見る

お気軽にお問合せください

大田区シルバー人材センターについて、ご不明なことがありましたら、
お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております。

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-200-027