活動報告・お知らせ

 
フォーム
 
就業の紹介「一時保育」
2015-08-18
 大田区シルバー人材センターでは、区が実施する乳幼児の保護者等を対象にした事業において一時保育業務を平成27年度から行っています。
 保育園の園長を経験した女性会員を中心に、子育て支援事業に興味のある会員や経験者をグループ化して就業しています。
 就業の当日は、保護者と離れて泣き続けるお子さんと根競べの場面もあります。それでも、泣き止み笑顔を見せてくれるとうれしいものです。
 秋からは就業が多いため、7月には「緊急時の対応」をテーマに研修会を実施しました。これからも毎回責任を持ってお子様をお預かりします。
 
第66回定時総会を開催しました
2015-06-29
平成27年6月18日(木)に大田区民ホール・アプリコ(蒲田)で、第66回定時総会を開催しました。
出席者数は651名で、委任状、議決権行使書を合わせて過半数を超え、総会が成立しました。
会長の挨拶、来賓の方々のご挨拶をいただいた後、表彰式が行われました。
 1.社会奉仕活動に年間5回以上参加した会員71名
 2.安全標語が当年度のスローガン作品といして採用された会員2名
続いて、田嶋義光会員が議長として選出され、総会の議事に移りました。
平成26年度監査報告、事業報告が行われたのち、
下記の議案の審議が行われ、すべて賛成多数で可決されました。
 
 議案1.決算書類等の件
事業報告) 
 
蒲田警察署・交通安全キャンペーンに参加しました
2015-06-09
平成27年5月5日(火)にアプリコ・展示室で開催された交通安全キャンペーンに当センターの会員19名が参加しました。
一日署長のコロッケさんが乗車したオープンカーを先頭に、会員はセンターの横断幕を掲げ行進しました。
振り込め詐欺の被害状況や、6月1日から施行される新ルールについても学ぶことができ、とても充実した一日でした。
 
 
田園調布警察署・白山神社交通安全キャンペーンに参加しました
2015-06-09
平成27年4月29日(祝)に開催された「白山神社交通安全キャンペーン」に当センターの会員4名がボランティアとして参加しました。
お子さんを対象とした白バイ乗車体験、警察官の制服着用体験でのお手伝いや、誘導・資料配布をしました。
50名近い参加者がおり、行列ができる程でしたが、お子さん方のほほえましい姿を見てボランティア会員は疲れを忘れて頑張りました。
 
 
 
地域の環境美化活動の取組み
2015-04-21
大田区シルバー人材センターは、公益活動の一環として3月16日(月)に大森・調布・蒲田・糀谷羽田の4地区で環境美化活動を行いました。
役100名の会員が地区単位に別れ、軍手・トング・ゴミ袋を持って道路や生垣などのゴミを集めて美化活動を行いました。
 
【地区単位の美化活動地域】
大森地区  :大森駅周辺
調布地区  :多摩川から鵜の木(六郷用水に沿って)
蒲田地区  :蒲田駅西口と東口周辺
糀谷羽田地区:環八沿い(萩中集会所~海老取川)
 
道路上にタバコの吸殻、生垣の中にゴミやカン・ペットボトルが捨てられていたのが目に付きました。
地区単位に集めたゴミは、合計トラック1台分にもなり、センターに集約し、処分しました。
3