就業紹介

 

就業紹介〔2019年2月スタート〕

就業紹介〔2019年2月スタート〕
フォーム
 
~植木の剪定~
2020-10-02
年内の植木剪定の受付は終了いたしました。
区民、企業、マンションの方から受注をいただいております。
今年はコロナウイルス感染症・猛暑のため熱中症等に大変な時期でした。
会員、一人ひとりが注意をしながら元気に就業しました。
これからは植木作業に適した気候になり、お客様に満足していただけるよう頑張ります。
植木剪定に興味のある方はシルバー人材センターの会員になって就業してみませんか。
 
 
 
~自転車整理業務・公共編~
2020-09-09
区よりの委託業務である自転車整理は、行政の区分により3地区(蒲田・大森・調布)のため、各エリアに班を設置して、現在、69名の会員の方々が業務にあたっています。地区により、担当業務内容や時間・場所が異なります。今回は蒲田エリアの業務の一つである蒲田駅東西エリアの巡回の一端をご紹介いたしましょう。
 
詰所から出て、まず東口・西口担当の各3名が協働して呑川右岸駐輪場の整理をします(左)。その後、二手に分かれ、各々のチームは駐輪場の整理をしたり、また台数をカウントしたり(中)、路上の放置自転車に警告札を貼付したり(右)しながら巡回します。
 
暑い日や雨の日の中での作業もありますが、区民のために、駐輪場利用者のフォローや、自転車の放置防止・安全な歩行空間の確保を実践しています。区民の方の感謝の言葉「いつもありがとう」が生き甲斐になっています。

 
 
就業の紹介「薬剤投入業務」
2020-08-28
今年も薬剤投入業務の時期がやってきました。
薬剤投入業務とは、蚊の発生を抑制させるために雨水桝1枡に対して薬剤(昆虫成長抑制剤)を1錠投入するお仕事です。
大田区より委託を受けて5年目です。
 
薬剤投入業務のお仕事は、作業だけではなく準備から確認作業まで一連の流れを就業会員の皆様で担ってくださっています。
 
【具体的な流れ】
①薬剤を地区毎に必要な錠剤数に仕分ける。
②拠点へ行き、薬剤の支給を受ける。
③薬剤を該当の雨水桝に投入する。
④拠点へ行き、薬剤投入の報告をする。
作業用白地図を確認する。
現場を確認する。
 
作業は夏の暑い時期のため、作業会員の皆様は涼しい時間帯に作業する等、計画的に行ってくださっています。
大田区民の方から「お疲れ様です。」と声を掛けていただくことにやりがいを感じていらっしゃる方も多いです。
 
年度毎のお仕事なので、来年のお約束はできませんが
ご興味のある方は、担当職員の西尾までご連絡下さい。(TEL:03-3739-6666)
 
 
~エアコンクリーニング就業の紹介~
2020-07-31
今年度になり、コロナウイルスの影響を受けて、5月、6月は業務が出来ない状況に有りましたが、7月に入り通常通り就業が可能となりました。
今回はエアコンクリーニング作業を紹介させて頂きます。
現在、就業会員は3名ですが張り切って就業しております。
年々、就業依頼が増加しております。
会員の皆様で興味をお持ちの方は初めての方でもすぐに慣れますので、ご連絡いただきます様、お待ちしております。
尚、作業は二人一組で行いますので、サポートする方の補助も大切な作業となります。
宜しくお願い致します。
蒲田分室 電話:03-6715-9855
 
~公園清掃~
2020-07-10
現在、区内の公園のうち127ヶ所を134名の会員の方々が園内の美化と、
安全に気持ちよく利用して頂けるように、
そしてご自身の体力維持や作業後の楽しみのために
毎週元気に就業しています。

(ある会員のつぶやき)さぁ はじめるとするか にしても今日も多いなぁ
始めるときはだいたい愚痴になる
::::::::::::::::::::::::
ようやく終わったぁ
落ち葉の詰まった袋の山 綺麗になった園内の眺めに朝の重い気持ちも
心地よい達成感に変わります
この後の一杯が美味しくて美味しくて
たまにはクタクタの時もありますがねぇ
1