就業紹介

 
フォーム
 
就業の紹介「自転車整理」
2018-11-20
 
 「自転車整理」は区からの委託業務です。
行政の管理区分に従い、蒲田班(28名)・大森班(18名)・調布班(12名)
の3班体制で業務に従事しています。
主な業務は、駐輪場の管理や商店街の路上駐輪の自転車の整理、
違法駐輪の自転車への警告札の貼付です。
「利用者者への丁寧・親切な対応」と「安全第一」をモットーにしています。
これから冬を迎え、辛い業務となります。
街で青い制服に緑と白のシルバー帽で作業している会員を見かけましたら
声を掛けてあげてください。
                                                                               担当:秋山
 
 
 
 
シルバーパス更新業務
2018-11-06
本年度も9月の1ヶ月間、シルバーパス更新業務を100名ほどの会員の皆様に就業して頂き、トラブルなく、無事終えることができました。これもひとえに就業された会員のご尽力の賜物と深く感謝致します。誠にありがとうございます。
 
【シルバーパス更新業務とは】
シルバーパス更新業務は、大田区役所や出張所など区の施設で更新窓口を開設し、会員がチーム単位で窓口業務を行います。その業務は多岐にわたり、窓口の設営・撤収、利用者の誘導・案内・提出書類の確認や金銭の取扱い、パス券にお客様名の記入などなど・・・その業務を分担し、ローテションで就業する為、就業会員はシルバーパス更新業務について十分な知識を持ち、理解しなければなりません。また、多数のお客様が更新に来られることもあり、迅速さ・正確さ・丁寧さ・コミュニケーション力も求められます。
就業期間は毎年9月の1ヶ月間ですが、大田区シルバー人材センターにとって、大事な一大事業であり、就業会員の皆様にはセンターの顔として、活躍して頂いてます。

シルバーパス更新業務に関心を持たれた会員の方は、毎年6月上旬に募集をしますので、是非受注情報一覧表をチェックし、応募してください。また、予め業務内容の詳細を知りたい方は、事務局北澤までご連絡ください。
 
 
就業の紹介「カルチャー講座」
2018-10-31
 平成30年10月より新規事業としてカルチャー講座事業を立ち上げました。
 今回は「貝ちりめん小物講座」をご紹介します。10月30日に第一回目の講座を実施しました。
 参加者は3名と少人数ですが、受講生同士が自己紹介をするなどして仲良くなり、談笑しながら和気藹々と楽しく進行しました。また少人数である分、各受講生は講師の土屋先生からきめ細かい指導を受けていました。完成した小物は同じもののようで、受講生の個性が出た作品に仕上がっていました。
 
 カルチャー講座は各分野の技量向上はもちろん、同じ地域に住み共通の趣味を持つ友人づくりにも役立つ講座です。途中参加も可能(要相談)です。興味がありましたら、大田区シルバー人材センター事務局(TEL.03-3739-6666 担当五十嵐)までご相談ください。
 
就業の紹介「学校清掃」
2018-09-11
現在、大田区シルバー人材センターでは、大田区内55校の小中学校で学校清掃業務の就業をしております。
各学校1~2名の会員が就業をしており、主にトイレ清掃や児童の共有部分の清掃をしています。
就業する会員からは、子どもたちの元気な声を聞いて、元気をもらえるとのお声が多く上がります。
また、長期的な休みもあるので身体に無理のない就業です。興味がありましたら、いつでもご連絡ください。
 
シルバー派遣業務 (保育補助業務)
2018-09-06
  シルバー派遣業務の一つに保育園での保育補助の仕事があります。
この業務は、保育士の資格は必要ありません。
 主な業務内容は、園児の保育補助、遊具、用具の片付けや洗浄、園内の清掃、工作や縫い物、トイレの介助など、その他、保育士さんの補助として様々な仕事があります。
 現在、区立、私立合わせて、70名を超える会員さんが就業しています。男性の会員の方々も活躍しています。
区立保育園では、合わせて調理補助の募集もしています。園内の調理室で給食やおやつの盛り付け、配膳などの仕事です。
 体力に自信のある方は、派遣担当までお気軽に問い合わせ下さい。
 派遣登録がまだの会員の方も是非お問い合わせ下さい。
1